2014年06月19日

そもそも、酵素ってなんだろう?

さて、酵素のお話です。酵素って、一体なんでしょう?

「ご飯をよく噛んでいると、甘くなる」というお話は聞いたことがあると思います。
これは唾液の中に含まれるアミラーゼがでんぷんを分解し糖に変えるためです。
このアミラーゼは「消化酵素」と呼ばれるものです。
そういえば、学校で習ったような気がしますよね?(笑)

「消化酵素」は、食物の消化吸収に重要な役割を果たします。
様々な種類の酵素が私たちの体に存在し、食べたものを一生懸命消化吸収すべく働いてくれています!

体の中に存在する酵素には、もう一つあります。
聞き慣れないかもしれませんが「代謝酵素」というものです。

これは、新陳代謝や排せつなどに関わります。
内臓などの様々な器官を正常に機能させたり、取り入れた栄養を必要な場所へ送り、
有効に働くよう調整したり。これも、とっても大切な役割ですね!

酵素は、建物の建築に例えると、大工さんの役割を果たします。
鉄骨やセメントなどの資材が、タンパク質や脂質などの栄養素だとすると、
それをどの場所にどのように使うか、組み立てる人がいなければ、
その資材があるだけでは意味がないわけです。
それを組み立てるのが大工さん。つまり酵素の働き。なくてはならないものです!

この二つの酵素、「消化酵素」と「代謝酵素」は体の中で作られているのですが、
この生成量、なんと(二つ合わせての)上限が決まっているのだそうです!!(@_@)!

しかも年齢と共に、その量も減少していくというのです!

そして。体の中では、まず食べ物を消化するための「消化酵素」が優先して作られる為
食べ過ぎ生活を続けると、新陳代謝を司る「代謝酵素」を生成する余力がなく
どんどん不足してしまいます…。

すると、「代謝の悪い身体=太りやすく、痩せにくい身体」になってしまう
という事なのです…!それは困りますね!!

ではどうしたら、代謝のいい体になれるのでしょうか?

…長くなってきましたので、また続きは次回!




体質改善サロン!一時的な美しさではなく、常に本質的な改善を目指してます!

加圧トレーニング&エステのプライベートサロン
プライムビューティーラボ
http://www.primebeauty-labo.com/




posted by primebeauty-blog at 12:58| ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。